ハラスメント

「ハラスメントは連鎖する」(安冨歩、本條晴一郎の共著)読了。 先日のウェブ進化論に続き、読んでよかった本の一冊。「鉛色の気分」の本質は何か?を問い、ハラスメントに立ち向かうことなしに、 根本的解決はないとする。子供のしつけ論にはやや行き過ぎとお…

目指せ富士登頂

来年は富士山に登ることを決意。40歳の記念だ。 二度登ることは無いかもしれないが、一度は登って おきたい。息子と登るつもり。登山らしい登山は小学校5年の頃の大山(鳥取)のみ。 果たしてなにから準備すればいいのやら。

為替の見方

榊原英資の「為替がわかれば世界がわかる」を読了。 筆者はスティグリッツ、ソロス、ルービンを紹介し、尊敬できる人物とのこと。ソロスはポパーに影響を受け、その考え方の柱が誤謬性、相互作用性。スティグリッツ「世界を不幸にしたグローバリズムの正体」…

きちがいおばさん

最近、電車にのる場所を変えたのだが、きちがいおばさんに再度遭遇。 かなり高めの声で語尾をややのばすのが特徴。風邪をひいて病原菌をばらまかないで〜。 医者にかかれないのであれば死になさい〜。ハンカチでおおいなさい〜。 虫唾が走る〜。最初は演劇の…

遵法性について

always 続・三丁目の夕日を鑑賞。 CD購入。デビッドボウイ、ビリージョエル、HMVで2枚セットだと1枚1690。